トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/8/26(日)坂田日帰

4004なんとアクアライン1500円の社会実験がはじまりました。
相変わらず、車の燃費の計算をしました!その結果、100円の差額で木更津金田で降りることで9/24まではスポンサーなしでアクアラインに乗ることができます。
つまり、マナティーズの通常の状態で9/24までは坂田ツアーにアクアラインを使用することができるのです。
100円でCO2を購入して、地球温暖化に貢献しよう!ってことで・・
はぁ〜お金があるからこそできるエコ活動ってあるよね!ってつくづく感じてしまいます。

どうしても、もっと早く帰りたい方は館山道スポンサー大募集です!?

今日の石井さんは無事にナビゲーションの練習でアワビかごまで行くことができました。
石井さんといるとなにも生物は目に入らないそうです。
すこーし、水温がさがってきたそうです。

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:20→23℃
風向:南南東2 波浪:穏やか 透明度:10

Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/22(水) 大瀬崎日帰

Photo今日体験ダイビングに参加してくれた方
「どうしてダイビングしてみよーと思ったんですか?」
「さかなクンが好きなんです・・」

そしてあだ名はさかなチャン。
東京海洋大学に海の日にさかなクンの講演会に参加したときに私とかよちゃんを見つけてくれたけど、声かけてくれなかったんだってさ・・

070823ポレポレのいくおさんの講演会にも参加してくれてたって!
趣味が合うから仲良くなれそうだね〜

そして、今日も弥次喜多にふられて、丸天。
その前にセブンイレブンでシロクマのかき氷を食べる。
全く昨日と同じコースです。

 


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/21(火)大瀬崎1泊2日

S03893ダイバーズインフジミは新しい宿になりました。
大きなお風呂もついて、とっても快適です。
車の運転がある私は、眠くなるのでお風呂に入らないようにしているのですが、つい浸かりたくなってしまいます。

070822 今日も外海と湾内です。
のんびりとした平日ダイビングでした。
そして海のそばに行く楽しみはたべもの!

今日はやじきたに行こうと思っていたのに、お休み。
よって丸天。ここは賛否両論なお店だけど、インパクだけはあるんだよね〜

←これはウニいくら丼


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/20(月)大瀬崎1泊2日

2007081921ose_645 1泊2日で平日で大瀬崎。
平日だち先端というポイントが潜れなかったり、ナイトダイビングもできなかったりと制限はあるけれど・・

メンバーが楽しいとどんな環境でも楽しめるもの!?
話題はビリーザブートキャンプ。
どうすれば、ダイエットできるか?
(英語の勉強とダイエットは永遠のテーマ)
リアカーを押しながらでも延々と語り続けるチーム鷲宮との討論はなかな楽しい!

Sakura天気晴れ 水温27〜23度(暖かいけど深く行くと冷たい、サーモクラインがバリバリ)
海は1本目は湾内。あっけなくアオリイカの卵、ミノカサゴ、そして目的のネジリンボウ発見。
2本目は外海。少しうねりが残っているのでみんなエントリーでゆらゆら・・
あと10回くらいやれば、これくらい余裕で出入りできるようになります。
なんてったってチーム鷲宮は普段から体鍛えてますから・・
外海にはよーじくんがベニイザリウオ&ヒラメ発見!
深くにいくつもりもなかったけど、サクラダイもみてきました。


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/19(日)坂田1泊2日

534349431_70 坂田のお祭り。なぁちゃんも今年は1年生。
すっかりこども御輿の担ぎ手として期待されているらしい!

天気:晴れ 気温:31℃
水温:24→25℃ 風向:南南東2・5 波浪:うねりあり、流れ速い
透明度:8m 透視度:8m
Harisenbon みたもの:タツノイトコ、オドリカクレエビ、ハリセンボン、マルガザミ、セレベスゴチ、ミノカサゴの幼魚、コロダイの幼魚、ツマジロモンガラの幼魚、ムレハ タタテダイ、ホシテンス、コノハガニ♀、ヒブサミノウミウシ、サンゴガニ、クロイトハゼ、コクテンベンケイハゼ、クロアナゴ、メリベウミウシ、アカホシカ クレエビ等々


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/18(土)坂田1泊2日

Matsune 今日は松根のナビゲーションをがんばろーという目的。
車でも運転しないで、乗っているだけだと道は覚えませんよね!
迷ってもどんどん練習することをお勧めします。

アドバンスでコンパスの使い方をちょっと習っただけでナビゲーションがわかった気になるのって、逆に危ないですよね!
実践で潜れるようになるダイバー仲間を増やしたいと思ってます。

ガイドだって、インチキラクターだって、始めは迷いながら覚えていきました。
人間がやっていることです。経験積めば誰だってできるようになります。
みんなのレベルが上がってくれることがクラブ全体の安全に繋がると思うんですよね!

ということで、がんばれ〜

4055 天気:曇り 気温:28℃
水温:21→25℃ 風向:北東2
波浪:ややうねり、流れあり
透明度:8m 透視度:8m
みたもの:タツノイトコ、オドリカクレエビ、ハリセンボン、ヒラメ、マルガザミ、ホシテンス、モンツキベラの幼魚、ムラサキウミコチョウ等々・・



Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/15(水)坂田合宿9日目

0708151 9日間も館山にいると、南の島で過ごしたかと思われるくらい真っ黒になります。
早朝は観光定置網、昼はダイビングと長い一日を過ごしていると、夕飯の頃は真夜中のような錯覚です。

今日はてんこと上野さんがダイビングに来てくれました。
上野さんはてんこの会社の先輩!
いつもは潜ると気持ち悪くなってしまう上野さん、ゆっくり浮上することで今回は少しだけ楽なダイビングができたようです。
りゅうは石巻に里帰りしてしまって、館山にくることはできませんでした。

Photo_sanshoku帰りはふっきあん。
水曜日でしたがお盆で休み返上して営業していました。
←お勧めはやっぱり3食丼(ウニ&いくら&ねぎとろ)
Photo_sashimi← 刺身定食も盛りだくさん

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:21℃
風向:南西3 波浪:やや波
透明度:8m 透視度:8m

みたもの:ミアミラウミウシの産卵、イッカクガニ、コブダイの幼魚、アオリイカの卵、コマチコシオリエビ、ジャンボアメフラシ、アケウス等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/14(火)坂田合宿8日目

今日はたかのりとみんちゃんがやってきました。
午前中2本希望ということで、テンマ船で続けて行きました。
海はこの時期にしてはキレイです。

Ph01帰りは姉弟仲良く「ばんや」で食事をするということです。
「ばんや」とは、保田にある派手にテレビや雑誌で宣伝している魚料理やさんです。
実は噂があまりよくきかないので、行ったことがありません。
でも話のネタに一度くらいはいっとかないと館山を語れないかなぁと思ってます。
お風呂があって、お土産売り場があって、大きな観光バスが止まっていて・・
一般受けはしそうなとこ ろです。

Kagokaki 気温:32℃ 水温:20℃ 風向:南2・5 波浪:やや波
透明度:7m 透視度:7m
みたもの:オトヒメエ ビ、イソギンチャクモエビ、ミアミラウミウシ、コブダイの幼魚、アカホシカクレエビ、スベスベマンジュウガニ、フタホシニジギンポ、メジ ナ、タカベ、マアジ、ハナアナゴ、ヒラメ、オニカサゴ、モンツキベラの幼魚、カゴカキダイの群れ、ミギマキ、マツバスズメダイ、タツノイトコ等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/13(月)坂田合宿7日目

0708131 今日は朝から落ち着かない!
なんてたって、いくおさんファミリーが坂田に遊びに来るっていうから。

しおりちゃんと何して遊ぼうかなぁ〜
なんて思って、もちろん大松寿司の恩もあるかよちゃんも私と征夫ファミリーの道連れの予定だったけど・・
いくおさんは「しおりちゃんと磯遊びしたい」って
まさこさんはリーフとのんびり・・
ファミリーの邪魔しちゃいけないと、慌ててタイヤ便に乗せてもらうことに。
でもいくおさんしおりちゃんと遊んでいる様子なかったかな?

0708132そしてびっくりすることにいくおさんのブログに成田さんが格好良く紹介されてしまいました。
http://nakamuraikuo.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_8340.html
「成田均という男」

是非よんでみてくださーい!

夜はBBQ&花火!
駅へかよちゃんを送る途中トラックは動かなくなるし・・

Minokasago 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:22℃
風向:南2・5 波浪:やや波 
透明度:8m 透視度:8m

みたもの:カゴカキダイの群れ、オドリカクレエビ、マハタの子供、マツカサウオ、ミアミラウミウシ、ヒラタエイ、アオウミウシ、コイボウミウシ、キリンミノ、ミノカサゴ、オオウミシダトウマキクリムシ、オドリカクレエビ、タツノイトコ等々・・



Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/12(日)坂田合宿6日目

528222674_115 8時エントリー8時50分エキジット、潜水計画のビーチクリーンアップ2日目。
今日はなんとかよちゃんが1000円札を2枚拾ってしまいました。
なかなかいい仕事をしました。
写真はmixiきいろくまの日記より拝借。

今日中に落とし主が現れなかったら私たちの夕飯代です。
エセ落とし主はシークロップに戻るといっぱい現れましたが・・

かよちゃんのビリーの横で私は大量の暑中お見舞いはがき。
夕飯は成田さんとかやとななでさやがバイトしている「牛角へ行こう!」ということに!
ビリーやっているのに肉!?
野菜と冷麺と石焼きビビンバで!

Job_11 しかーし、成田さんが突然怒り出して歩いて帰ってしまいました。
あ〜びっくりした。てっきり親子げんかかと思っていたら、私が悪かったらしい。
ドルフィンコンタクトも難しいのう〜

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:24℃
風向:東2・5 波浪:やや波
透明度:5m 透視度:5m
コメント:カンパチの群れ、イワシの群れ、フエヤッコ、コイボウミウシ、イトタマガシラ、シーラ、ツノダシ等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/11(土)坂田合宿5日目

Imgcnv 今日の夕食は味華まで自転車で食べに行きました。
すると、はるおくんのグループや西川名のショップのグループもいました。

自転車での浜田までの道のり、意外と早く15分くらいで到着してしまいます。
車で通りすぎるとみえないものがみえてくるから、とっても新鮮なサイクリングです。

かよPが本気出してくれないから歌を歌いながら自転車こいでいたら、高校の時自転車通学だったこと思いだしてしまいました。

0002036339m1 自転車で汗かいて行くと、冷房の冷たいこと。
冷やし中華の気分でしたが、すっかりご飯ものに。

今日から暑中お見舞いを書いてます。
ほんとーは、もっと早いうちに合宿中に終わらすはずだったのに・・

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:26→25℃
風向:南西3 波浪:穏やか
透明度:8→6m 透視度:8→6m
みたもの:カンパチの群れ、イナダの群れ、タカベの群れ、ミノカサゴ、ツノダシ、マツカサウオ、カゴカキダイの群れ、コロダイの群れ、コブダイの群れ、カザリイソギンチャクエビ、アジの群れ、等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/10(金)坂田合宿4日目

0708101 4日間、メンバー変わらず、田中さんと岡野さんと市原さんとひろきくんでダイビング合宿を終えました。

ひろきくんは体験ダイビング5本も潜り、すっかり松根でファンダイビングと一緒に潜れるようになってしまいました。
来年はCカード講習に入りましょう!

4日間の漁師さんの手伝いに親方から大量の魚をひろきに手みやげに持たされ、横浜に帰っていきました。
そして私は勉強をしよーか?ビリーをしようか?タンクのエアをつめよーか悩んだ末に・・
せっちゃんの夕飯をたかりに行きました。
煮物や野菜をたくさーん食べさせてもらいました。

Umiusi 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:26→24℃
風向:南西3 波浪:多少波あり
透明度:12→10m
透視度:12→10m
みたもの:スミゾメミノウミウシ、コイボウミウシ、イタチウオ、ノコギリヨウジ、ガラスハゼ、オドリカクレエビ、ベッコウタマガイ、アオリイカの子供等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/9(木)坂田合宿3日目

0708111館山の朝はとっても早い!
お盆休みであることで、近くに宿泊している民宿やペンションやホテルからも漁師さんの船に乗る人もいる。

やまと丸 観光定置網 大人1500円 子供1000円 幼児500円
http://www.awa.or.jp/home/boshu/yamatomaru/

坂田のダイビングは漁師さんの船を使わせていただいているので、もう一隻必要なときには操船でお手伝いすることもあります。
いつも怒鳴られているばかりだけどね!

0708102 今回は4日間弘樹も頑張って早起きしてつきあって(つきあわされて)くれました。
部活の野球の練習より辛かったとあとで言ってたらしいけど・・
今時の部活はあれくらいより甘いのか?それとも朝早起きが辛いのか?
それでもひろきは親方から魚のさばき方を教わって、ウルメイワシやアジやカワハギやマルガツオを裁いて、朝食に食べさせてくれました。
お疲れ様でした。
無事高校入学できたら、また遊びにきてね〜

天気:晴れ  気温:32℃水温:26→23℃
風向:南西4 波浪:多少波あり
透明度:10→8m 透視度:10→8m
みたもの:トラフケボリダカラガイ、クロイトハゼ、ミノカサゴ、マツカサウオ、スミゾメミノウミウシ、ニシキウミウシ、ツノダシ、ハタタテダイ、コロダイ、タマゴイロイボウミウシ、ソメンヤドカリ、カゴカキの群れ等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/8(水)坂田合宿2日目

99241430_19今日は館山の大イベント花火大会です。
毎年8月8日です。曜日は関係ありません。
この日は恐ろしく館山が混む日です。
駅前と北条海岸には屋台が沢山でます。

99241430_205海の中から花火がでます。
ものすごい音と共にあがります。
きっと魚は驚いていることと思います。

いつも花火大会の日は特等席を取ってくれています。
真上に上がる花火を浜辺の波打ち際で寝っ転がってみています。

99241430_103気温:30℃ 水温:24℃
風向:南西4 波浪:波あり
透明度:7m 透視度:7m

みたもの:ハナミノカサゴ(幼魚)、ハナミノカサゴ(成魚)、キンチャクダイの幼魚、オヤビッチャ、ヘラヤガヤ、ミアミラウミウシ等々・・

今日のメンバーは昨日と同じ:岡野さん・市原さん・ひろきくん・田中さん



Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。



| | コメント (0)

2007/8/7(火)坂田合宿1日目

22010165_234坂田合宿といえば、早朝の観光定置網。
夏は5時出港なので、4時半には港へ向かいます。
今回は中学3年生の弘樹君と一緒に自転車2台で早起きです。
一人で行くより、楽しい朝でした。
朝食は毎日カスピ海ヨーグルト。

今日はひろきの初の体験ビーチダイビング。
ファンダイビングはレベルアップダイビング。

メンバー:市原さん・ひろきくん・田中さん・岡野さん
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:25℃
風向:南西3 波浪:多少波あり
透明度:6m 透視度:6m
みたもの:ミノカサゴ、ニザダイ、コロダイ、カザリイソギンチャクエビ、コマチコシオリエビ、チョウチョウウウオの幼魚、カゴカキダイの群れ、マツカサウオ、コシダカウニ等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/5(日)坂田日帰り

0708053  今日はなんとアクアライン&館山道開通コース。
集合はマナティーズ 6時45分、四ッ谷に7時。とってもゆっくりです。
「アクアラインスポンサー」ハニーさんのおかげ。
しかし、それでもまみちゃんは目覚まし鳴らずに寝坊?

0708031ファンダイビング&体験ダイビングを終えて、リクエストのお魚料理「あさみ」へ。
これまたはにーさんがお刺身をたくさん頼んでくれて・・


0708032メンバー:まみちゃん・かよちゃん・はにーさん・らんちゃんさん・ダーリンさん・レオくん
気温:30℃ 水温:25℃ 風向:南西4 波浪:波あり
透明度:15→12m 透視度:15→12m
ポイント:松根&××根
みたもの:マツカサウオ、アジとタカベの群れ、オヤビッチャ、ムレハタタテダイ、ガンガゼエビ、アカホシカクレエビ、ノコギリヨウジ、ツノダシ、ヒメコウイ カ、イソギンチャクモエビ、モンガラキセワタ、イトタマガシラ、ノコギリウニ、ホクテンベンケイハゼ、 ヤッコエイ等々・・

0708052体験ダイビングの準備運動その1!?
鹿児島出身、海辺出身のレオ君はとっても水慣れ!
現在はミュージシャンです!

0408051

体験ダイビングの準備運動その2!?
今はやりということで・・



Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

 

| | コメント (0)

2007/8/1(水)坂田日帰り

D1000062 写真:地魚を食べさせてくれるリーズナブルなお寿司やさん
(カンパチ・ブダイ・イラ・サワラ・シマアジ・スジキ・・イシダイ)

ふっきあんは水曜日はお休みです。
お魚を楽しみにしている人は覚えておきましょうね!

Photo ポイント:松根と××根
メンバー:いとまきとさかもっちゃん
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:24℃
風向:南東2 波浪:穏やか、多少ウネリ
透明度:6m 透視度:6m
みたもの:スミゾメミノウミウシ、カゴカキダイの群れ、イワシの群れ、マンタ、タツノイトコ、アカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、オオモンハタ、等々・・


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

トップページ | 2007年9月 »