« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/9/24(月) 大瀬崎2日目

Photo_41本目 ポイント 門下
潜降開始 9:21
エキジット 10:06
最大水深 16.5m
平均水深 10・8m
水底温度 23.4℃
潜水時間 45分
Photo_5見たもの
ハナタツ、カエルアンコウ、イサキの群れ、トラフケボリタカラガイ、コガネスズメダイ

 

Photo_8 2本目 ポイント 湾内
潜降開始 11:37
エキジット 12:30
最大水深 18.1m
平均水深 11.2m
水底温度 23.1℃
潜水時間 53分
Photo_7見たもの
ネジリンボウ、テッポウエビの仲間(一緒に住んでた)、モンガラドオシ(ヘビみたいに泳いでたやつ)、ホタテウミヘビ(頭なでなで)、タカノハダイ、トラフケボリタカラガイ、トラギス(貝の中に住み着いてた)、ハタタテダイ、クサフグ、ソラスズメダイ

メンバー1日目と変わらず・・
 もうすぐ400本のかよちゃん
 愛媛でダイビングショップする予定のえりちゃん
 カメラが水没してしまったダーリンさん
 お酒好きのらんちゃんさん

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

 

| | コメント (0)

2007/9/23 (日) 大瀬崎1日目

Photo_9 1本目先端にしてはとても透明度が悪かったなぁ〜
深く行くとサクラダイがいっぱい!
そういえば、田原さんにも神社のところで会いました。
70m行ったって田中さんがおっしゃってたなぁ〜

Photo_32本目門下 ハナタツが6個体もいるって聞いてたけど、2個体しか見つからなかったなぁ〜

なかなか

大瀬崎ってほんとすごい海だよ。

 

16023本目湾内(ナイト)
潜降開始 19:24 エキジット 20:10
最大水深 16.5m 平均水深 10.4m
水底温度 23.0℃ 潜水時間 46分
見たもの
コチ、ハコフグ、タツナミガイ、ガンガゼ畑、アオリイカ卵、夜光虫、トラギス


 

 

D1000241メンバー:

らんちゃん&ダーリン

かよちゃん&えりちゃん

 

Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/22(土) 坂田日帰

D1000174

  わかなちゃんと一緒にファンダイビング。
鳴海さんはバディになってくれるし、NかせせんせいとOのさんは一緒にあそんでくれました。
魚魚っとさかなクン展示会。
お寿司屋さん。

yamaのつぶやきに書きました

http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/2007-09.html#20070923

D1000171天気:晴れ 気温:29℃ 水温:22→23℃
風向:南西2→南東2 波浪:穏やか
透明度:8→6m 透視度:8→6m
コ メント:スズキ、ミゾレチョウチョウウオ、ノコギリヨウジ、コブダイの幼魚、サキシマミノウミウシ、タツノイトコ、アカホシカクレエビ、フウライチョウチョウウ オ、ゼブラガニ、ヒメユリハゼ、ミノカサゴ、ムレハタタテダイ、キンチャクダイの幼魚、コイボウミウシ、ハリセンボン、メガネハギ、イタチウオ、巨大ツノ ダシ、イナダ、カンパチの群れ、アオヤガラ等々・・

 

Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/21(金) 坂田日帰

4023写真嫌いの講習生なので、ビーチへ下るイメージ映像です。

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:22→24℃
風向:北北西2→南東2 波浪:穏やか
透明度:8→6m 透視度:8→6m
コ メント:講習ダイビングだったので、午前中ビーチ、午後はタイヤ魚礁へボートダイビングでした。



 


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。


| | コメント (0)

2007/9/19(水)江戸川日帰

0003 江戸川の生態系を調べるために、作業?記録ダイビング。
台風のあとと台風前の水底調査みたいなものらしいです。
土砂を採集したらしく、くたくたになってごとーさんは帰ってきました。

水深5m 透明度50cm
土砂をかき回しているので周りは真っ暗でなんもみえないそうですよ〜

写真はありません。
撮ってきてくればいいのにね〜

写真は今回のとは全く関係ありませんが、お台場に水陸両用車が出入りするために、鉄板をひいたときの映像です。

 


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/17(月)坂田日帰

070917 今日はオープンウォーターの講習のさかなちゃんと
アドバンスコースの講習のチーム鷲宮でした。

まだまだ夏日と思わせる暑い1日でした。

ディープ講習だっため深さをとるのに、定置網の北側を潜りました。
5mmのワンピースの参加のじゅんこさんはとっても寒そうでした。
エントリー直後にフリーフローしてしまったまゆみちゃんはとっても大変そうでした。

2007091716320009月いっぱいまで安房博物館でさかなクン展示会を開催しているということで、さかなチャンとかよちゃんとごとーさんは速攻で2本のダイビングを終えて残り10分で閲覧してきたそうです。
本来200円かかるところ、タダにしてくれたそうです。

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:23→22℃
風向:南西2・5→南西3・5 波浪:波あり、流れ速い
透明度:5→3m 透視度:5→3m

07091_2 みたもの:カエルアンコウ、タカベ&アジ&イワシなどの群れ群れ群れ。
タツノイトコ、サキシマミノウミウシ、ミゾレチョウチョウウオ、コガネスズメダイの幼魚、ムラサキウミコチョウ、アカホシカクレエビ、コケギンポ、ノコギリヨウジ、ハタタテダイ、ワニゴチ、イタチウオ、ミツボシクロスズメダイの幼魚等々・・

Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/16(日)田子(2日目)

Img_4271 田子はとっても楽です。
車から器材セッティング場所、ボートの乗り降りの場所まであっという間です。

今日は私がダイバー、後藤さんがドライバーの予定だったのに、9/25までの限定ポイント田子島に潜れることを知って、突然潜るといいだしました。
まぁ私は9/3に潜ったばっかりだからあっさり譲ったんですけどね・・

Img_4286_2今回みんなを待っているとき、シーランドのおかあさまが船着き場にナンヨウツバメウオの赤ちゃんを見つけました。
木の葉のように水面をヒラヒラしてました。
そのあと耐えられなくて、ロングジョンと3点セットで探しに行きましたがみつかりませんでした。

Img_4288羽仁さんがツアーに参加しているととっても食事が豪華になります。

今回も皿盛りを頼んでくれて、とってもゴージャス。
いつもいつもごちそーさまです。


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

 

| | コメント (0)

2007/9/15(金)浮島(1日目)

Img_4294 今回の伊豆1泊2日ツアーは、まみちゃんのリクエストによって、行ったことがないところ。

浮島(ふとう)と呼ばれるちょっと雰囲気のある海岸はなかなか岩盤がつきでていて景観がとってもキレイです。

羽仁さんはハイビジョンのカメラを持っているので、とても緊張しました。

Img_4256 一度ビーチに入って、ボートに乗ります。
シパダンのようなエントリーエキジットです。

今回のツアーの報告sea starの日記を参照ください。
食べ物がとっても美味しそうに報告されています。
http://yaplog.jp/sea_stars/archive/308


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/14(金)北川(3日目)

1562今日は伊豆合宿3日目。
だいぶ、ダイビングも慣れてきたメンバーです。
水深10Mまで持って行けるカメラがあります。
そのカメラをハウジングを逆にいれてしまい、水没してしまいました。
さすが、防水カメラ、全然壊れませんでした。
ほんとこのカメラ選んで正解でした。

3そして・・北川にはとっても人なつっこいネコがいます。
電話をしているとおひざにのってきます。
とても野良猫とは思えない動きです。

気がつくとボンゴに入ってました。
あべちゃんに怒られてだされてました。

4 そんなあべちゃんはライダーでした。
「ここは他に遊ぶとこないですから・・」
なんとなく、スローな伊豆ライフがうらやましくなりました。
大きいバイクっていつが最後で乗ってないだろ?

ダイビング始める前の夢はバイクで日本一周だったんだけど・・
ダイビングやりだしたら、そんなお金も時間もなくなっちゃったんだよね!



Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/13(木)浮島(2日目)

Hareverygood北川は木曜日休みなので、どこかに遠征することになりました。
チーム北川の大きい長谷川さんと、えりちゃんと、青野さんのお客さんで浮島にでかけることになりました。

ここ浮島は「うきしま」と読むのでなく「ふとう」と呼びます。
ちょっと潜っているダイバーの間では有名なポイントですが、一般には無名なところと想われます。

Yuuhi4ここ浮島は遠い昔、やまぐちももえとみうらともかずがデートしたとか?愛を語ったとかプロポーズしたとか?そんな噂がたつほどのロマンティックな海岸です。
真相はわかりません。
ききかじっただけです。

ここでもいいトレーニングになりました。
エントリーすると、ネンブツダイとイワシとコアジに囲まれ、ダイバーがみえなくなる程でした。
イナダの恐ろしい群れに囲まれて、ダイナミックな気分もつかのま・・
いろいろ勉強になりました。

1そしてボートのエンジントラブル。
水面でも泳げるフィンの必要性を感じました。
まぁ坂田慣れしていると全然なんですけどね!

そして、2本後にはトコロテン食べ放題の「さくら」
あじまご茶漬けは大満足でした。
みんなを連れて行かなくては・・


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。


| | コメント (0)

2007/9/12(水)北川(1日目)

5石垣島&竹富島で快適なダイビングをするために練習をしよーというトレーニング合宿伊豆半島3日間です。

いちはらさんと田中さん、あらいさんは前向きにトレーニングします。
いつかコンパクトデジタルカメラで水中写真を撮れるようになりたい!
という想いです。

そして、平日の北川は貸し切り状態!
えりちゃんもエントリーのフォロー(みるにみかねて??)に 入ってくれました。海の様子は北川のえりちゃんがブログで書いてます。

http://blog.livedoor.jp/hokkawa1/archives/2007-09.html#20070912

Photo

なんと・・アカヒデが産卵してました。
とってもわかりにくい動画もついてます。 こんなチャンスにカメラを持っていないマナティーズでした。
この写真はえりちゃんのブログから無断拝借しました。
私は実は・・初めて、ヒトデの産卵をみました。
アカヒトデと同じ色の卵が一斉にポツポツとふきだしてきます。
まるでサンゴの産卵のようです、(みたことないくせに)
こんな格好で産卵することを知ったので、今度こんなヒトデをみたら、じっくり目を懲らしてみてください。
かなりはっきり赤い玉が見えます。

夜ご飯は漁師めしで魚料理を堪能しました。


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/9(日)坂田日帰

070909日曜日の坂田日帰りツアーです。
今、アクアライン社会実験のため、通勤割引がきき、1500円で通ることができます。
通常は3000円、ETC割引で2300円?かな?

メンバーは佐渡に一緒に行けなかった佐渡出身のみなちゃんと
小学生のときからイルカツアーに参加してくれたが今となっては19歳で筋肉もりもりになった類と筑波エクスプレスで秋葉原合流の高倉さんとあと、さかなクン大好きなさかなちゃんも講習で館山入りを果たしました。

まだまだ9月に入っても夏日です。

0709091 天気:晴れ 気温:30℃
水温:24→23℃ 風向:南2・5
波浪:やや波 透明度:3→5m 透視度:3→5m
みたもの:イワシの群れ、カンパチの群れ、イサキの群れ、ニシキウミウシ、ムレハタタテダイ、トゲチョウチョウウオの幼魚、ツノダシ、イタチウオ、コロダイ、タツノイトコ、オドリカクレエビ、マルガザミ、アオリイカ16パイ、カエルアンコウ・・


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/8(土)プール講習

P1010141「ツアー報告写真撮ってきて」
とお願いしたのですが・・
写真嫌いの参加者達から許可でなかったようです。

船橋のペガサス乗馬クラブでプール講習でした。
台風がすごかったので、プールにしておきました。

水温28℃。みたもの:馬

写真はフロリダのジニースプリングスの風景をスキンダイビングで撮影したものです。


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/3(月) 田子日帰

0709032
平日の田子日帰りツアーはなんと、3時間15分で到着してしまいました。
田子のサービスものんびりとした時間を過ごさせて頂きました。

水深10mまでは26〜27度、水底は23〜24度もあるのです。
透明度も20mは、かるーくみえました。
下は10mくらにはおちてましたが・・

1本目は期間限定の田子島に潜りました。
荒らされてないので、生き生きとした海にびっくり!
0709034イサキ・アジ・イワシが恐ろしいほど・
群れ群れ群れ・・
その小魚達を追いかけるカンパチの群れ&ワラサ・・
大きなエイ、アオブダイ・ハマフエフキダイの大物
潮に流されないで、魚群に流されたようなダイビングでした。

07090352本目は沖の浮島根
ダイナミックな地形のこの根も群れ群れ・・

「初の田子も楽しかったし、中でも限定ポイントで潜れてサイコー!」
by いのまたmamie
0709036お昼のまぐろ丼も美味しかったなぁ・・
今度は小鰺寿司をたべてかえろーね!



Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/2(日)  坂田日帰

8e7f5323_2・・きいろくまmixiの日記より勝手に抜粋・・
またまた松根ナビ。
ミジンコロニーにミジンベニハゼがいるというので、確認に行くことに・・・

一本目は、きんちゃんさん曰く、カチカチ山のドロ船状態だったので、
「ベテランは、タンク背負って、ついたらすぐエントリー」指示
初心者のぱぱりんと、P代ちちを待ち、メバルへ・・・
ポンポンポンと、北のクマノミについたところで、ぱぱりんの残が少なくなったので、松根へ戻る。
ビュンビュン流れてたので、振り向かないで進んでたら、松根にたどり着いたところで、はぐれたのに気付く

Photo
2本目も、同じルートでミジンコロニーを目指す。
カレントロープはってくれたのと、流れがいくらか収まったので、無事にミジンコロニーに到着
ミジンベニハゼ2匹いましたよ〜 ここで増殖してくれないかなぁ〜
+++++
天気:曇り時々晴れ 気温:30℃ 水温:23→21℃
風向:北東3 波浪:やや波あり、流れややあり
透明度:10m 透視度:8→10m
みたもの:ミジンベニハゼ2匹、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、カノコベラの幼魚、コブダイの幼魚、コロダイの幼魚、オオガラスハゼ、クロイトハゼ、オドリカクレエビ、コノハガニ、イソギンチャクモエビ、ソライロイボウミウシ、ベニカエルアンコウ、オルトマンワラエビ、タツノイトコ、コケギンポ等々・・

Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/1 (土) 北川日帰

D10001229月に入るとすっかり、涼しくなった朝を迎えました。
今日は半袖と半ズボンでは寒いのかなぁって思わせる早朝の四ッ谷でした。

晴れると言われていたこの土曜日、曇りだけれども、秋の香りがする一日のスタートです。
ずーっと暑い夏日よりの海だったので、こんな静かな土日はなんとなく落ち着きます。
8月でなくなったせいでしょうか?
道も渋滞せずにアッというまにケニーズハウス北川に到着。

なつかしい顔の面々・・
北川はいいね〜
そして海。
透明度も良くないし、潮も上だけじゃなくて下も流れてるんです。
しかし、潜ると・・
透明度はすこーんと抜けて、カレントなんてないじゃん!
やったー!イサキ&あじ&群れもすごい!
トビエイの子供は飛んでるし、ウチワザメも砂地をうろうろ・・

D1000123_2
そして午前2本続けてダイビングして、なかつは北川温泉、黒岩ね温泉に入り、かねみつへ。
ダイビングログ用の記念撮影いつも忘れます。
そしてまた食べ物屋で気づくのでした。

Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »