« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/16(日)坂田2日目

D1000031 今日はオープンウォーター講習のまいこちゃんと坂田です。
海があれて午後1本でした。
冬っぽいですね〜

私たちのホームグランドにしている館山坂田の海は東京湾の出入り口にあります。
冬になると空気が綺麗になって富士山がくっきり海の向こうにみることができます。
こんな富士山に出会えるといいものをみせていただいたなぁ〜ってこころ洗われることもあります。

左には洲崎灯台、目の前には富士山、右の奥には三浦半島、そして太房岬です。
館山の自然に囲まれると、人間本来のパワーがみなぎってくるのを感じるから不思議です。


 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/15(土)坂田1日目

071013fr_006スクール2日目のまいこちゃん。

この間、ペガサス乗馬クラブでプール講習をしっかりしたので、行きなりタイヤでボートダイビングです。

館山は海の側なので海の幸が豊富なところです。
スーパーで買う魚すら値段は都会と変わらなくても新鮮で大きかったりします。
多分海のものに対して地元住民は舌が肥えているため、変なものでは売れないのではないかと思います。

D1000063_2宿泊の日、スーパーの鮮魚売り場にいくと、都会では考えられない値段で美味しい魚を食べることもできます。

めったに行かない海旅行で高級な刺身やさんに行くのも悪くないですが、あまりお金をかけたくない方はこうゆう夕食も楽しいですよ!

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/9(日)マナティーズクリスマスパーティー

Dsc_0059 恒例マナティーズのクリスマスパーティーでした。
今年はnature'sネイチャーズ-自然を愛する仲間のイラスト&写真展のイベントを会場TAMAGOで開催しています。
http://manatees.kaz7.com/natures.html


Dsc_0174 マナティーズのクリスマスパーティーの月の12月にマナティー写真展を開催しました。
最近パーティー続きでしたが、これが一応マナティーズ公式的年1回の唯一の飲み会なんですよね!


Dsc_0079Dsc_0035今年は同居人りゅうによるくじでのクリスマスプレゼント&メンバー自己紹介
そして、熱のこもる500円玉じゃんけん争奪戦。
1年間のマナティーズ活動報告。
海でしか 逢わないメンバー達が一度に東京に集まるのは楽しいものです。

もちろん今年もクリスマス仮装でした。

毎年お手伝いしてくれるメンバーのみなさま。受付のみなちゃん&妊婦のしほい。

Dsc_0071

Dsc_0161準備&片付けほんとーにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

 



 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/8(土)シークロップクリスマスパーティー

Dsc_0591 今年もシークロップのクリスマスパーティーに参加してきました。
相変わらず気合いの入った楽しいクリスマスパーティーでした

シークロップのクリスマスパーティーは生魚が豊富です。

食べきれない程のおさしみがでます。
スズキ&カツオ&ヒラメ・・



Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/2 坂田日帰り

P506ic0011010396 今日はオープンウォーターCカード取得のいよいよ卒業
最終日のはっとりくんと石井さんでした。

館山の交通はアクアラインができてとても便利になったと思います。
東京駅から館山駅までアクアラインを通ってアクアラインバスが開通しています。
電車よりも時間が早くて、料金も鈍行電車と変わらない金額です。

S200702201049434286 電車のようなドアも開かないし
車内にはトイレもあるし
空間を独り占めしている気分になります。

S20051118235935220 ビールや缶酎ハイ&おつまみを持って眠くなったら寝る。
そんな電車ダイバーが増える予感もします。

 


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/11/30 マナティー大好き大集合!

_mg_0002 「マナティー大好き大集合!」を開催しました。

マナティーが大好きな人が集まるパーティーです。
泳いだことがある人
これから泳ぎたい人

マナティーを撮影したことがある水中カメラマン達も
みんなマナティーを通じて集まってくれました。



_mg_0110

_mg_0017 _mg_0030


_mg_0064 _mg_0069

_mg_0028_mg_0010マナティーの写真に囲まれながら
ごとーさんが隠し持っていたマナティーグッズ販売
マナティーの動く映像とともに




_mg_0015 マナティーってもしかしたら人気者?って感じるくらい
熱気にあふれていました。

写真はマナティー写真集を出版したばかりの福田幸広さんが記念に撮ってくれました。

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/11/29 プールトレーニング

D1000004今日はペガサス乗馬クラブでのプールトレーニングでした。
小笠原丸に乗ってコックさんをしているおさっちのオープンウォーターの限定水域トレーニングです。

学科とプールを東京で。
海洋自習を小笠原で。
とっても贅沢ですが、夢ありますね。

教えているごとーさんもとっても楽しそうに教えてました。
早くCカード取って、小笠原の海をたくさん潜れるといいですね。

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/11/15 坂田

D1000025 初のなかちゃんのドライスーツ。
そしてばんだいばーのかよちゃん。
高木さん&はっとりくん&吉村さんのオープンウォーター講習でした。

館山坂田ツアーの楽しみは美味しい魚料理があります。
お勧めは・・
 富浦のふっきあん
 布良のあさみ
好まれるところはこの2つですね!

板前さんがおしゃべりすぎるのが気になるけど、
地元の魚しかネタにしない岩井のお寿司屋さんも話しのネタになります。
富寿司もいいですね!

D1000061 いろいろ行ってはみるけど・・
一番美味しいのは坂田の司さんの魚料理です。

写真は司さんの作ってくれたいくら丼です。
館山でシャケ&いくらが採れるんですよ〜

温暖化といって、テレビ番組では館山の海に影響がありませんか?っていう情報をよく聞きたいとおっしゃいますが、ちょっとこじつけている部分もあるかも!?

調査は長い年月かけないとわからないですからね〜

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/11/23(金) プール

D1000035今日は ペガサス乗馬クラブで馬を見ながらプールトレーニングです。
マナティーズでは「スキンダイビングトレーニング」や「スノーケル教室」などの素潜りのトレーニングを温水プールを使用して行います。

海に行くのは寒いというこれからの冬にリクエストに応じて開催します。

タンクの魅力と身軽な3点セットの魅力。
どちらも捨てがたい楽しさがあります。

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/11/19(月)  坂田日帰

D1000018 今日の午前中は海が荒れてカレーを食べてからの午後1本のダイビングになりました。
チーム鷲宮とみなちゃんと一緒に潜りました。
風が強かったので、船が心配だったので、私はテンダーと呼ばれる、船の上で待っている係でした。

「酒も飲まないのに良く酔えるね!」
と憎まれ口をいつもたたいていた私ですが、さすがに、船酔いってこういうものなのかなぁなんて思ってしまう水面待ちの1時間でした。

記念撮影が忘れたのでジャックマイヨールさんが記事になった「海楽」のご紹介写真です。

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »