« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月

2008/1/6(日)坂田日帰

4000 今日の坂田の海はとってもキレイでした。
私が思うに一年の中で3本の指に入るくらいキレイだったと思います。

そういうとごとーさんは
「え〜あと2回しかキレイな時ないの〜」ってくだらないこというけど・・
数年前に、成田さんと榎本君と坂田のポストカードにした写真を残したことがありましたが、そのときと同じくらいきれいだったと思います。

11101000 1本目は×××根。
かよちゃんと途中で降ろしてもらいました。
小××根から×××根を流しながら、イワシなど魚群に囲まれながらワイドなダイビング。
昨日までクマドリカエルアンコウがいたという根の近くを探すけど・・
ざんねん!

1111002こんな寒い中、オープンウォーターの講習で頑張っているビーチダイビングのよしはるくん。
今日海とってもいいから「沖に連れて行ってあげれば?」と横やりしたのに・・
「いいえ!僕たちはビーチです。」
とはっきり、くっきりお断りするごとーさん。



07091 2本目は×××根〜松根までドリフトダイビングをさせてもらいました。
×××根に落としてもらって、成田さんに松根にボートつけてもらいました。
風が吹いてきたので、成田さんと塩谷さんは心配で早めに上がってたみたいですけどね!

こんな透明度にいい海は泳いでいても気持ちいいものです。
なんとシダックスの水温は18℃もあったんです。
お正月には一度は15℃になったのに・・

D1000146_2 実は1月も6日も過ぎ気づいたことが・・
なんと6日のうち5日も海に行っているのです。
ちょっとインチキラクターっぽいとおもいません??
早起きも慣れて、朝焼けを何回もみている年始めです。



Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2008/1/5(土)北川2日目

Images 2人からつよーい!根府川のリクエストが何年も前から入っていたのですが・・
「プラットホームがみたーい!」ってさ。
昨日のいい海の北川で宿泊なのに、なんでわざわざ根府川にいくの〜とだだをこねて!?
正月早々ねんざしたものあって・・
ビーチダイビングしたくないこともあって・・
なんて自分本位なインチキラクターだ!
日帰りでいつか根府川連れて行きます!と念書かかされて・・

Pikajpg今日も北川ダイビング。
途中で降ろしてもらって、らくらく ダイビング。
でかいピカチュー発見!っておもったらなんとピカチューが2匹でくっついているではありませんか?
見つけた自分で大感激。
一緒におちたマチャたちの北川グループにもみせることができて、ちょっと嬉しい気分。


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2008/1/4(金)北川1日目

D1000153 久々の北川ダイビング。
年末にエコツアーでキャップ回収とタンク返却にはいきましたが・・

なんと!
阿部キングが独立したんです。
おめでたいことです。
今度お祝いにカップラーメン持っていきます。

まぁともかく・・
北川の海はやっぱり凄いなぁ〜
群れ群れ群れ・・
ドライの中もむれむれむれ・・

Photo 透明度も20mくらいはあるんじゃないですかね〜
まだダンゴウオは発見されてませんでした。
今年は坂田には探しにきてくれないだろうな〜

海の中もキレイでしたが、陸もとってもキレイでした。
大島まで泳げるんじゃないかと思うくらい近くにみえました。
空気がとってもすんでいたんですね。
伊豆七島もとってもくっきりみえて・・

Img003 あべちゃん&えりちゃん&長谷川さんに、北川軍団お勧めのラーメンやさん、「とうがらし」に連れて行ってもらいました。
お勧めは担々麺。
辛いと思ったけど、辛さ調節できるのでとってもおいし!
入門以外にも耳かきっていう辛さもあるんだよ。
私みたいなお子ちゃま用。

Img057 ラーメンにバナナチップ?
ラーメン食べ終わった後に雑炊?

餃子も美味しかったんだけどね。
帰り際に声をかけてくれた「ボックス」であった方が食べてたレバニラも美味しそうだったなぁ〜

伊豆の美味しい夜はお魚だけではありませんね〜

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2008/1/2(水)坂田2日目

D1000159今日は坂田の漁師さんの初船祝い。
定置網に朝乗るのが私の趣味です。
朝起きるのってとっても苦手なんですが、これだけは楽しいんです。

今日はびっくり!
なんとヨシキリザメ、ブルーシャークが1.5mくらいのをみたんです。
一緒に船に乗っていたさかなくんは標本にしたい!って言ってたのですが。。
あんなの船にあげたら誰かかまれちゃいそうで危ないかもっておもっちゃうくらい。
D1000155さかなくんの解説曰く、美しいサメって。
ホントキレイだった。

これだけでなく、ホシザメやネコザメやエイやトビエイなどなど・・
水温下がってそうだなぁって思わせる魚たちでした。

お土産にスズキとワラサをいただきました。

D1000150 毎年この日は漁が終わると、安全と大漁を祝っての儀式。
こぢんまりしているけど、とっても好き。

写真は正月の朝の富士山を撮っている姿。

さかなチャンへのサービスショット???
この日もとってもキレイな空気でした。

 

D1000148しかーし、実は正月の朝から暗闇でドジってしまい、左の足首をねんざ!
しかも右のふくらはぎも強打!暗闇すぎてどこで強打したのか検討つかず。
携帯は吹っ飛び、電池も行方不明。

でもやってしまった直後は激痛だけで全然歩けたんです。
漁師の舟も乗れたし・・
でも夜になって恐ろしいくらい熱がでて、腫れ上がったんです。
まるで自分の足ではないみたいに!D1000147


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

2007/12/16(日)坂田2日目


| | コメント (0)

2008/1/1(火)坂田1日目

D1000160 新年、あけましておめでとうございます

潜り始めの今日、元旦お正月。
午前中はちょっと風が吹いているので、休憩。
なんとなく、ジェンガ特訓。
ベイリー夫婦に負けてはいられませんから〜

Dsc_0446 館山の 潜り始めはやっぱりさかなくん。
「器材が点検にだしていてないから潜れません〜」
といいながら、家にほうりだしてある器材を持って登場。
器材はフリーフローするし・・
ドライももれるかも?って
ウエットにしたほうがいいんでないかい?
と思いながらもお昼過ぎから松根へGO!

海に入ると幼魚はうじょうじょ
沢山のお魚と生おさかなくんに会うことができました。
丁寧にログを書いてくれるおさなかくんです。

P1050073 そして
あけましておめでとうぎょざいます

今年もはじめからばりばりテンション高めにスタートです。

ちょっと遅くなってしまいましたが・・
さかなクンの番組みてくださいね〜
そしてテレビのないマナティーズに録画してもってきてね〜






Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/29(土)もちつき練習会

01 お店でもちつきするのってなんとなく夢だったんです。
毎年館山でみてはいたけど・・

人に聞きまくったり・・
インターネットで読んだり・・
体験談を読んだり・・

0729日は餅つきしてはいけないんだって。
「くもち」っていうらしいです。
でもこれ以上マナティーズに苦はないだろ?って、もちつき師匠の熱田さんがいうんです。



0602あんまり迷信とかも気にしないし。
はりきって誘いまくっていたら・・
50名以上の方々がきてくれるっておっしゃってくれてかなりびびりました。


040305


08

09

だって、自分で企画してやったことがなかったし。
しかも、天気予報は雨だってさ。

この狭い駐車場に雨宿りもできないし、店も 狭いし、全員立っていたっ て50名は入らないよ!
って雨にびびって中止のお知らせ流しました。

今度ドライスーツきて集合とかにしてみよーかしら!!

10 でも・・
もち米は準備してあるし。
雨も予報よりも早くあがりそうだし・・
練習しとこってことで・・
近所さんとか、来年にはもちつきスタッフとしてお手伝いできそうな人を呼んで、やってみました。

11結局15名くらい最大できてくださったかな?
15名でもあんなにパニックなのに50名だったら大パニックだったと思います。
練習しておいてよかったよ。

もちつき中止のお知らせにも関わらず、たまたま店に来てくれたひと。
たまたま電話かけてきて呼び出された人。
近所だからという理由で呼び出された人。
「来年はよろしく頼みます!」
ということで・・

エコキャップまで持ってきてくれたゆらさんです。

Dsc_0422 ご近所のたまおちゃんのブログにも早々に更新されていました。
http://newborder.exblog.jp/7051085/
早いよね〜



12そして成田さんとかやとなな&しんちゃんまでお店にやってきました。
そのあと、お餅と高砂醤油を持って、年末のご挨拶ということでご近所のベイリーさんちへ。
すっかりくつろいでしまっているみんなです

 

Sany0007そして店に戻ると誰もいない。
この日、29日はマナティー写真展の最終日。
河崎さんのタマゴの最後の日ということで、
カウンターで夜中まで飲みに行ってしまいました。
疲れていたし、酔っぱらったなぁ〜

はぁ〜ながーい、ながーい、1日だったなぁ〜。


 

Sticker_2


『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/25(火)エコツアー

669894301_93 今日は一日エコツアーでした。

朝6時すぎに熱田さんが四ッ谷のお店にきてくれました。
早朝から油田(決してゴミと言ってはいけません)の資源を熱田さんのハイエースに積み込みます。

Dsc_0310 大きな袋に10袋以上。
ご近所とんかつのお弁当箱も大量にありました。
廃プラスティック油化装置を開発している(株)ブレストに原料として運ぶためです。
これは PP PE PSの表示がついているものが油化できる魔法のような装置を開発しているのです。

Dsc_0317メールやFAXをいれておいたのですが、なんのアンサーもなかったので・・
ちょっと不安になった平塚の山田うどんで朝食しながら社長の伊東さんに電話すると「今日、くるんだよね〜。宮沢に連絡して会社向かって!」

会社到着すると、びっくり!
どこかの会社の間借りとか言ってたのですが、立派なオフィスと立派なプラントの間借りになってました。
ブレストのような会社がどんどん世の中に広がっていく必要性があることをひしひしと伝わってきました。

Dsc_0269 しかし、もっていった油田の袋をみて
「あ〜ペットボトルのラベルは以前はOKだったのですが、PET材が混ざっているのもあって、この機械の原料からはずしているんです」
ということで、倉庫のようなところに3人で2時間くらい油田の分別。
隣では会社の重要な会議中っぽいのに、
「こりゃ、だみだ」とかけいこちゃんが嫌いそうなくだらないことを話ながらかなりエンジョイタイムでした。

Dsc_0301そしていよいよ、工場見学。
新開発のブレスターSや水島工業高校の学校教育への機械は納品直前の試運転中まで見学させていただきました。

新しい技術やさんはダイバーさんで、これまた盛り上がってしまいました。

1002 思わぬ時間が過ぎてしまったので、あわてて東伊豆の北川へ
シークロップのタンク40本を返しにいきました。
阿部キングとえりちゃんと長谷川さんが迎えてくれました。
そしてケニーズのペットボトルキャップを回収。
昨日の計画だとここで北川ダイビング1本の予定だったけど、どこにそんな時間あるんだ〜って感じ。

そして慌てて次は三島へ。
Dsc_0321Dsc_0324 ミロクという会社に勤めるみきさんとはmixiを通じて今回初めてお会いしたけど、とっても素敵な方でした。
三島へはペットボトルキャップの回収を2700個×88箱
その数、237,600個。

Dsc_0331Dsc_0330熱田さんとごとーさんとMATEの大久保さんとミロクの小池さんとみきさんと5人で汗でるくらいワゴン車2台分につみこみました。
今回の三島だけで297人分のワクチンが買える働きができたことで、みんなの疲れも吹っ飛びます。

そしてその後、まともに昼ご飯も食べずに動き回っていた私たちはお腹がす き、三島の渋滞もあって、ファミレスへ。
そして大久保節に最後まで笑わせてもらって・・
大久保さんの拠点の横浜までキャップをおきにいきました。

669894301_76そして、四ッ谷にもどったのは10時ごろ・・
世のため人のためも、へとへとになる一日でした。
熱田さんは次の日5時に起きて群馬の仕事だってさ。
みなさん!お疲れ様でした。




Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/24(月)坂田日帰

0712242 今日はチョコレート付きクリスマスケーキ付きダイビングです。
あやちゃんがクリスマスパーティーで500円玉じゃんけんで優勝したからです。
ケーキは館山で有名な中パンのケーキ。
中パンのショートケーキのパンが大好きな成田さんと私は理由をつけてこのケーキを食べたがります。
クリームパン&レーズンパン&コロッケがお勧めです。

07122241講習の女の子2人とかよちゃんとあやちゃんの4人ダイビング。

海はキレイだった〜
あやちゃんのオクトがふいて大変だったけど。
透明度はめちゃくちゃよかった!
入る前から海はあおいし。
入ると、砂地までくっきりとみえる。
15m〜20mはみえたんじゃないかなぁ〜

0712243まだ水温も暖かいから魚影も濃いんです。
こんな透明度がいつもよければ館山の海もダイバーが増え続けて荒れちゃうんじゃないかって心配してしまいます。

でも午前中は海が時化ていて、1本のボートダイビングで終えた一日でした。
とはいっても水中の写真がないなぁ〜
小さいデジカメでもポケットに入れてもぐろうかなぁ〜



Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »