東伊豆

2008/1/5(土)北川2日目

Images 2人からつよーい!根府川のリクエストが何年も前から入っていたのですが・・
「プラットホームがみたーい!」ってさ。
昨日のいい海の北川で宿泊なのに、なんでわざわざ根府川にいくの〜とだだをこねて!?
正月早々ねんざしたものあって・・
ビーチダイビングしたくないこともあって・・
なんて自分本位なインチキラクターだ!
日帰りでいつか根府川連れて行きます!と念書かかされて・・

Pikajpg今日も北川ダイビング。
途中で降ろしてもらって、らくらく ダイビング。
でかいピカチュー発見!っておもったらなんとピカチューが2匹でくっついているではありませんか?
見つけた自分で大感激。
一緒におちたマチャたちの北川グループにもみせることができて、ちょっと嬉しい気分。


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2008/1/4(金)北川1日目

D1000153 久々の北川ダイビング。
年末にエコツアーでキャップ回収とタンク返却にはいきましたが・・

なんと!
阿部キングが独立したんです。
おめでたいことです。
今度お祝いにカップラーメン持っていきます。

まぁともかく・・
北川の海はやっぱり凄いなぁ〜
群れ群れ群れ・・
ドライの中もむれむれむれ・・

Photo 透明度も20mくらいはあるんじゃないですかね〜
まだダンゴウオは発見されてませんでした。
今年は坂田には探しにきてくれないだろうな〜

海の中もキレイでしたが、陸もとってもキレイでした。
大島まで泳げるんじゃないかと思うくらい近くにみえました。
空気がとってもすんでいたんですね。
伊豆七島もとってもくっきりみえて・・

Img003 あべちゃん&えりちゃん&長谷川さんに、北川軍団お勧めのラーメンやさん、「とうがらし」に連れて行ってもらいました。
お勧めは担々麺。
辛いと思ったけど、辛さ調節できるのでとってもおいし!
入門以外にも耳かきっていう辛さもあるんだよ。
私みたいなお子ちゃま用。

Img057 ラーメンにバナナチップ?
ラーメン食べ終わった後に雑炊?

餃子も美味しかったんだけどね。
帰り際に声をかけてくれた「ボックス」であった方が食べてたレバニラも美味しそうだったなぁ〜

伊豆の美味しい夜はお魚だけではありませんね〜

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/10/24(水)  北川日帰

1_2 いとまきとさかもっちゃんのリクエストにより北川に日帰りで行ってきました。
海の中は秋の海らしく華やかな水中でした。
ドライ慣れてない今日のメンバーは首が苦しくなりながら頑張りました。

帰りは漁師めしです。
私はズワイガニのスパゲティー。

北川はのんびりとダイビングができるポイントの一つです。
坂田育ちの私としましては、ダイバーがたくさんいるポイントは苦手です。

2_3 今日もうっすらみえる大島を眺めながら、ゆっくりとスーツのまま入れる岩風呂を堪能しました。

さかもちゃんはすでにANAマイラーになっていました。
楽天カードを作る方がANAマイルがたまることがよくわかりましたが・・
これ以上カードを増やすことに少し躊躇しています。

達人のさとまり先生にお伺いをたててみよっと。




 

Sticker_2


『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/9/26 (水) 北川日帰

 D1000237 「根府川のカレーを食べにいきたい!」
というじゃぱ&さとちゃんのリクエストにより!?
東伊豆の北川に潜りに行くことになりました。

彼女たちは職場でもエコキャップ集めに協力してくれてます。

実は、じゃぱは、来年の4月に大瀬のダイバーと結婚が決まったそうです。
おめでたい話ですね!
そして、しょうこりもなく、マナティーズイベントとしましは・・
水中結婚式をそそのかしました。

D1000234期待したとおり、カレーは大満足でした。

ホウレンソウのカレー
ビックナン

今回の大ヒットは新製品のカボチャのクリームカレー

D1000231_2 D1000232
ダイビングには美味しい食事がつきものです。



 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/9/14(金)北川(3日目)

1562今日は伊豆合宿3日目。
だいぶ、ダイビングも慣れてきたメンバーです。
水深10Mまで持って行けるカメラがあります。
そのカメラをハウジングを逆にいれてしまい、水没してしまいました。
さすが、防水カメラ、全然壊れませんでした。
ほんとこのカメラ選んで正解でした。

3そして・・北川にはとっても人なつっこいネコがいます。
電話をしているとおひざにのってきます。
とても野良猫とは思えない動きです。

気がつくとボンゴに入ってました。
あべちゃんに怒られてだされてました。

4 そんなあべちゃんはライダーでした。
「ここは他に遊ぶとこないですから・・」
なんとなく、スローな伊豆ライフがうらやましくなりました。
大きいバイクっていつが最後で乗ってないだろ?

ダイビング始める前の夢はバイクで日本一周だったんだけど・・
ダイビングやりだしたら、そんなお金も時間もなくなっちゃったんだよね!



Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/12(水)北川(1日目)

5石垣島&竹富島で快適なダイビングをするために練習をしよーというトレーニング合宿伊豆半島3日間です。

いちはらさんと田中さん、あらいさんは前向きにトレーニングします。
いつかコンパクトデジタルカメラで水中写真を撮れるようになりたい!
という想いです。

そして、平日の北川は貸し切り状態!
えりちゃんもエントリーのフォロー(みるにみかねて??)に 入ってくれました。海の様子は北川のえりちゃんがブログで書いてます。

http://blog.livedoor.jp/hokkawa1/archives/2007-09.html#20070912

Photo

なんと・・アカヒデが産卵してました。
とってもわかりにくい動画もついてます。 こんなチャンスにカメラを持っていないマナティーズでした。
この写真はえりちゃんのブログから無断拝借しました。
私は実は・・初めて、ヒトデの産卵をみました。
アカヒトデと同じ色の卵が一斉にポツポツとふきだしてきます。
まるでサンゴの産卵のようです、(みたことないくせに)
こんな格好で産卵することを知ったので、今度こんなヒトデをみたら、じっくり目を懲らしてみてください。
かなりはっきり赤い玉が見えます。

夜ご飯は漁師めしで魚料理を堪能しました。


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/1 (土) 北川日帰

D10001229月に入るとすっかり、涼しくなった朝を迎えました。
今日は半袖と半ズボンでは寒いのかなぁって思わせる早朝の四ッ谷でした。

晴れると言われていたこの土曜日、曇りだけれども、秋の香りがする一日のスタートです。
ずーっと暑い夏日よりの海だったので、こんな静かな土日はなんとなく落ち着きます。
8月でなくなったせいでしょうか?
道も渋滞せずにアッというまにケニーズハウス北川に到着。

なつかしい顔の面々・・
北川はいいね〜
そして海。
透明度も良くないし、潮も上だけじゃなくて下も流れてるんです。
しかし、潜ると・・
透明度はすこーんと抜けて、カレントなんてないじゃん!
やったー!イサキ&あじ&群れもすごい!
トビエイの子供は飛んでるし、ウチワザメも砂地をうろうろ・・

D1000123_2
そして午前2本続けてダイビングして、なかつは北川温泉、黒岩ね温泉に入り、かねみつへ。
ダイビングログ用の記念撮影いつも忘れます。
そしてまた食べ物屋で気づくのでした。

Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)