館山坂田

2008/3/2(日)坂田日帰

最近風が強くて、坂田ツアーがつぶれることが多いのです。
昔はとりあえず、現場まで行く!というのがマナティーズの方針だったのですが、
Yahoo!天気や天気予報と現地の漁師さんやダイバーの予測で
潜れるか?潜れないか?
かなりの確率で当たるようになりました。

Ecb9bbd8今日の海は
水温:13℃
透明度:4〜5m

1本目はダンゴウオ探しに夢中になりすぎてとっても寒くなって集中力がなくなってしまったようです。

2本目は海底清掃、ゴミ拾いダイビング。これは泳ぎまくったおかげで寒くなかったそうです。

帰りはふっきあんで漁師の司さんも一緒に食べに行きました。
当日の様子を「やまのつぶやき」に
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/2008-03.html?p=12#20080302


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2008/1/31(木)坂田日帰り




Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2008/1/6(日)坂田日帰

4000 今日の坂田の海はとってもキレイでした。
私が思うに一年の中で3本の指に入るくらいキレイだったと思います。

そういうとごとーさんは
「え〜あと2回しかキレイな時ないの〜」ってくだらないこというけど・・
数年前に、成田さんと榎本君と坂田のポストカードにした写真を残したことがありましたが、そのときと同じくらいきれいだったと思います。

11101000 1本目は×××根。
かよちゃんと途中で降ろしてもらいました。
小××根から×××根を流しながら、イワシなど魚群に囲まれながらワイドなダイビング。
昨日までクマドリカエルアンコウがいたという根の近くを探すけど・・
ざんねん!

1111002こんな寒い中、オープンウォーターの講習で頑張っているビーチダイビングのよしはるくん。
今日海とってもいいから「沖に連れて行ってあげれば?」と横やりしたのに・・
「いいえ!僕たちはビーチです。」
とはっきり、くっきりお断りするごとーさん。



07091 2本目は×××根〜松根までドリフトダイビングをさせてもらいました。
×××根に落としてもらって、成田さんに松根にボートつけてもらいました。
風が吹いてきたので、成田さんと塩谷さんは心配で早めに上がってたみたいですけどね!

こんな透明度にいい海は泳いでいても気持ちいいものです。
なんとシダックスの水温は18℃もあったんです。
お正月には一度は15℃になったのに・・

D1000146_2 実は1月も6日も過ぎ気づいたことが・・
なんと6日のうち5日も海に行っているのです。
ちょっとインチキラクターっぽいとおもいません??
早起きも慣れて、朝焼けを何回もみている年始めです。



Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2008/1/2(水)坂田2日目

D1000159今日は坂田の漁師さんの初船祝い。
定置網に朝乗るのが私の趣味です。
朝起きるのってとっても苦手なんですが、これだけは楽しいんです。

今日はびっくり!
なんとヨシキリザメ、ブルーシャークが1.5mくらいのをみたんです。
一緒に船に乗っていたさかなくんは標本にしたい!って言ってたのですが。。
あんなの船にあげたら誰かかまれちゃいそうで危ないかもっておもっちゃうくらい。
D1000155さかなくんの解説曰く、美しいサメって。
ホントキレイだった。

これだけでなく、ホシザメやネコザメやエイやトビエイなどなど・・
水温下がってそうだなぁって思わせる魚たちでした。

お土産にスズキとワラサをいただきました。

D1000150 毎年この日は漁が終わると、安全と大漁を祝っての儀式。
こぢんまりしているけど、とっても好き。

写真は正月の朝の富士山を撮っている姿。

さかなチャンへのサービスショット???
この日もとってもキレイな空気でした。

 

D1000148しかーし、実は正月の朝から暗闇でドジってしまい、左の足首をねんざ!
しかも右のふくらはぎも強打!暗闇すぎてどこで強打したのか検討つかず。
携帯は吹っ飛び、電池も行方不明。

でもやってしまった直後は激痛だけで全然歩けたんです。
漁師の舟も乗れたし・・
でも夜になって恐ろしいくらい熱がでて、腫れ上がったんです。
まるで自分の足ではないみたいに!D1000147


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

2007/12/16(日)坂田2日目


| | コメント (0)

2008/1/1(火)坂田1日目

D1000160 新年、あけましておめでとうございます

潜り始めの今日、元旦お正月。
午前中はちょっと風が吹いているので、休憩。
なんとなく、ジェンガ特訓。
ベイリー夫婦に負けてはいられませんから〜

Dsc_0446 館山の 潜り始めはやっぱりさかなくん。
「器材が点検にだしていてないから潜れません〜」
といいながら、家にほうりだしてある器材を持って登場。
器材はフリーフローするし・・
ドライももれるかも?って
ウエットにしたほうがいいんでないかい?
と思いながらもお昼過ぎから松根へGO!

海に入ると幼魚はうじょうじょ
沢山のお魚と生おさかなくんに会うことができました。
丁寧にログを書いてくれるおさなかくんです。

P1050073 そして
あけましておめでとうぎょざいます

今年もはじめからばりばりテンション高めにスタートです。

ちょっと遅くなってしまいましたが・・
さかなクンの番組みてくださいね〜
そしてテレビのないマナティーズに録画してもってきてね〜






Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/24(月)坂田日帰

0712242 今日はチョコレート付きクリスマスケーキ付きダイビングです。
あやちゃんがクリスマスパーティーで500円玉じゃんけんで優勝したからです。
ケーキは館山で有名な中パンのケーキ。
中パンのショートケーキのパンが大好きな成田さんと私は理由をつけてこのケーキを食べたがります。
クリームパン&レーズンパン&コロッケがお勧めです。

07122241講習の女の子2人とかよちゃんとあやちゃんの4人ダイビング。

海はキレイだった〜
あやちゃんのオクトがふいて大変だったけど。
透明度はめちゃくちゃよかった!
入る前から海はあおいし。
入ると、砂地までくっきりとみえる。
15m〜20mはみえたんじゃないかなぁ〜

0712243まだ水温も暖かいから魚影も濃いんです。
こんな透明度がいつもよければ館山の海もダイバーが増え続けて荒れちゃうんじゃないかって心配してしまいます。

でも午前中は海が時化ていて、1本のボートダイビングで終えた一日でした。
とはいっても水中の写真がないなぁ〜
小さいデジカメでもポケットに入れてもぐろうかなぁ〜



Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/16(日)坂田2日目

D1000031 今日はオープンウォーター講習のまいこちゃんと坂田です。
海があれて午後1本でした。
冬っぽいですね〜

私たちのホームグランドにしている館山坂田の海は東京湾の出入り口にあります。
冬になると空気が綺麗になって富士山がくっきり海の向こうにみることができます。
こんな富士山に出会えるといいものをみせていただいたなぁ〜ってこころ洗われることもあります。

左には洲崎灯台、目の前には富士山、右の奥には三浦半島、そして太房岬です。
館山の自然に囲まれると、人間本来のパワーがみなぎってくるのを感じるから不思議です。


 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/15(土)坂田1日目

071013fr_006スクール2日目のまいこちゃん。

この間、ペガサス乗馬クラブでプール講習をしっかりしたので、行きなりタイヤでボートダイビングです。

館山は海の側なので海の幸が豊富なところです。
スーパーで買う魚すら値段は都会と変わらなくても新鮮で大きかったりします。
多分海のものに対して地元住民は舌が肥えているため、変なものでは売れないのではないかと思います。

D1000063_2宿泊の日、スーパーの鮮魚売り場にいくと、都会では考えられない値段で美味しい魚を食べることもできます。

めったに行かない海旅行で高級な刺身やさんに行くのも悪くないですが、あまりお金をかけたくない方はこうゆう夕食も楽しいですよ!

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/8(土)シークロップクリスマスパーティー

Dsc_0591 今年もシークロップのクリスマスパーティーに参加してきました。
相変わらず気合いの入った楽しいクリスマスパーティーでした

シークロップのクリスマスパーティーは生魚が豊富です。

食べきれない程のおさしみがでます。
スズキ&カツオ&ヒラメ・・



Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/2 坂田日帰り

P506ic0011010396 今日はオープンウォーターCカード取得のいよいよ卒業
最終日のはっとりくんと石井さんでした。

館山の交通はアクアラインができてとても便利になったと思います。
東京駅から館山駅までアクアラインを通ってアクアラインバスが開通しています。
電車よりも時間が早くて、料金も鈍行電車と変わらない金額です。

S200702201049434286 電車のようなドアも開かないし
車内にはトイレもあるし
空間を独り占めしている気分になります。

S20051118235935220 ビールや缶酎ハイ&おつまみを持って眠くなったら寝る。
そんな電車ダイバーが増える予感もします。

 


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)