西伊豆

2007/11/11(月)  大瀬崎日帰

20071111084308ごとーさんは原付で館山へ行き!???
私はらんちゃんさん&ダーリンさん&ひそかさんと4人で西伊豆大瀬崎に向かいました。

ところが・・
東名高速、吾妻山トンネル前で全くびくとも車が走らなくなってしまったのです。

事故とは予測できてもどうすることもできません。
 エンジンを切って外にでてタバコを吸う人・・
 意味もなくゴルフのスイングする人・・
 偶然隣になった車の人達とおしゃべりをする人・・
 しまいには高速道路で車までふきだす人まで・・

20071111091349もちろん!興味本位は私たちもエンジン切ってすぐ外へ
 隣のおじさんたちに、どこ行く予定だった?
 ゴルフ?かわいそうだね〜もうはじまってるよ〜
 高速道路って歩く事ないからいい経験だよね。
 道路ってこんなにすべすべしているんだ〜
 トンネル付近まで探索、いや野次馬に行ってきマース!
 サッカー少年達の引率に間違えられバスガイドさんに
「子供達をどこに連れて行く気ですかーー!?危ない事しているのわかってるんですかーー!???」
っていうか私に言われても・・

5877845_830928824こんな機会もないので高速道路の壁にのぼってみよーか?
なんてバカなことをしてると車が動き出し・・
お昼ご飯を終えての遅めの2本先端ダイビング。

いやいや・・いい海でした。
イワシもイナダも群れに囲まれ・・秋の海でした。
こんな海があるから日本の海はやめられないのかと思います。
水温も22℃もあり、天気もピーカン。
そして美味しいご飯を食べてよかったよかった
 
2007111117423120071111174859


Sticker_2




『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/10/7(日)  大瀬崎2日目

Spa070216 フォトセミナー2日目。
朝食前にダイビング1本です。
朝日を撮影に行った部隊もいたようですが、女子組はぐっすり眠っていました。

そして朝食後は先端へ。
18mの最大水深を目途にというブリーフィングにもかかわらず、20m近くにあるトゲトサカのところで撮影。
タンクを変えたはずなのに、残圧をチェックしなかった私はダイビング30分を超えるとエアーがこなくなり・・
なんてこともありました。
ということで、ダイビングに入る前は残圧をチェックしましょうね!
(ってわたしです)

 

Spa070223Spa070217 帰りは御用達のやじきたです。
写真はリーズナブルでヘルシーを意識した漁師丼みたいな感じ。
沼津のシラスもとってもおいしいです。
確か950円くらい。

Spa070232 1本目
ポイント 湾内  エントリー7時18分  エキジット8時20分
潜水時間62分 最大水深18,8m 平均水深11,9m  水底温度22,8℃

2本目
ポイント岬の先端 エントリー10時49分 エキジット11時33分
潜水時間44分 最大水深22,0m 平均水深13,2m 水底温度23,0℃

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/10/6(土) 大瀬崎1日目

Photo マナティーズ ダイバー表現力UPトレーニング  秋の西伊豆大瀬崎 フォトテクニック  入門〜スキルアップツアー、つまりフォトセミナーが開催されました。
http://manatees.kaz7.com/phototour.html

1日目の午前中は講義です。そしてお昼前に陸上撮影に岬の先端まで歩いていきました。
Photo_3 Photo_5 神池
コイ
びゃくしんの木
ダイバーなど

それぞれのレンズから写る大瀬崎を切り取っていました。
そしていよいよ午後はダイビング。

Photo_4 Photo_6 ポイント 湾内 エントリー14時55分 エキジット15時53分
潜水時間58分 最大水深14,6m 平均水深5,9m 水底温度22,9℃



 

Sticker_2


『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/9/24(月) 大瀬崎2日目

Photo_41本目 ポイント 門下
潜降開始 9:21
エキジット 10:06
最大水深 16.5m
平均水深 10・8m
水底温度 23.4℃
潜水時間 45分
Photo_5見たもの
ハナタツ、カエルアンコウ、イサキの群れ、トラフケボリタカラガイ、コガネスズメダイ

 

Photo_8 2本目 ポイント 湾内
潜降開始 11:37
エキジット 12:30
最大水深 18.1m
平均水深 11.2m
水底温度 23.1℃
潜水時間 53分
Photo_7見たもの
ネジリンボウ、テッポウエビの仲間(一緒に住んでた)、モンガラドオシ(ヘビみたいに泳いでたやつ)、ホタテウミヘビ(頭なでなで)、タカノハダイ、トラフケボリタカラガイ、トラギス(貝の中に住み着いてた)、ハタタテダイ、クサフグ、ソラスズメダイ

メンバー1日目と変わらず・・
 もうすぐ400本のかよちゃん
 愛媛でダイビングショップする予定のえりちゃん
 カメラが水没してしまったダーリンさん
 お酒好きのらんちゃんさん

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

 

| | コメント (0)

2007/9/23 (日) 大瀬崎1日目

Photo_9 1本目先端にしてはとても透明度が悪かったなぁ〜
深く行くとサクラダイがいっぱい!
そういえば、田原さんにも神社のところで会いました。
70m行ったって田中さんがおっしゃってたなぁ〜

Photo_32本目門下 ハナタツが6個体もいるって聞いてたけど、2個体しか見つからなかったなぁ〜

なかなか

大瀬崎ってほんとすごい海だよ。

 

16023本目湾内(ナイト)
潜降開始 19:24 エキジット 20:10
最大水深 16.5m 平均水深 10.4m
水底温度 23.0℃ 潜水時間 46分
見たもの
コチ、ハコフグ、タツナミガイ、ガンガゼ畑、アオリイカ卵、夜光虫、トラギス


 

 

D1000241メンバー:

らんちゃん&ダーリン

かよちゃん&えりちゃん

 

Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/16(日)田子(2日目)

Img_4271 田子はとっても楽です。
車から器材セッティング場所、ボートの乗り降りの場所まであっという間です。

今日は私がダイバー、後藤さんがドライバーの予定だったのに、9/25までの限定ポイント田子島に潜れることを知って、突然潜るといいだしました。
まぁ私は9/3に潜ったばっかりだからあっさり譲ったんですけどね・・

Img_4286_2今回みんなを待っているとき、シーランドのおかあさまが船着き場にナンヨウツバメウオの赤ちゃんを見つけました。
木の葉のように水面をヒラヒラしてました。
そのあと耐えられなくて、ロングジョンと3点セットで探しに行きましたがみつかりませんでした。

Img_4288羽仁さんがツアーに参加しているととっても食事が豪華になります。

今回も皿盛りを頼んでくれて、とってもゴージャス。
いつもいつもごちそーさまです。


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

 

| | コメント (0)

2007/9/15(金)浮島(1日目)

Img_4294 今回の伊豆1泊2日ツアーは、まみちゃんのリクエストによって、行ったことがないところ。

浮島(ふとう)と呼ばれるちょっと雰囲気のある海岸はなかなか岩盤がつきでていて景観がとってもキレイです。

羽仁さんはハイビジョンのカメラを持っているので、とても緊張しました。

Img_4256 一度ビーチに入って、ボートに乗ります。
シパダンのようなエントリーエキジットです。

今回のツアーの報告sea starの日記を参照ください。
食べ物がとっても美味しそうに報告されています。
http://yaplog.jp/sea_stars/archive/308


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/9/13(木)浮島(2日目)

Hareverygood北川は木曜日休みなので、どこかに遠征することになりました。
チーム北川の大きい長谷川さんと、えりちゃんと、青野さんのお客さんで浮島にでかけることになりました。

ここ浮島は「うきしま」と読むのでなく「ふとう」と呼びます。
ちょっと潜っているダイバーの間では有名なポイントですが、一般には無名なところと想われます。

Yuuhi4ここ浮島は遠い昔、やまぐちももえとみうらともかずがデートしたとか?愛を語ったとかプロポーズしたとか?そんな噂がたつほどのロマンティックな海岸です。
真相はわかりません。
ききかじっただけです。

ここでもいいトレーニングになりました。
エントリーすると、ネンブツダイとイワシとコアジに囲まれ、ダイバーがみえなくなる程でした。
イナダの恐ろしい群れに囲まれて、ダイナミックな気分もつかのま・・
いろいろ勉強になりました。

1そしてボートのエンジントラブル。
水面でも泳げるフィンの必要性を感じました。
まぁ坂田慣れしていると全然なんですけどね!

そして、2本後にはトコロテン食べ放題の「さくら」
あじまご茶漬けは大満足でした。
みんなを連れて行かなくては・・


Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。


| | コメント (0)

2007/9/3(月) 田子日帰

0709032
平日の田子日帰りツアーはなんと、3時間15分で到着してしまいました。
田子のサービスものんびりとした時間を過ごさせて頂きました。

水深10mまでは26〜27度、水底は23〜24度もあるのです。
透明度も20mは、かるーくみえました。
下は10mくらにはおちてましたが・・

1本目は期間限定の田子島に潜りました。
荒らされてないので、生き生きとした海にびっくり!
0709034イサキ・アジ・イワシが恐ろしいほど・
群れ群れ群れ・・
その小魚達を追いかけるカンパチの群れ&ワラサ・・
大きなエイ、アオブダイ・ハマフエフキダイの大物
潮に流されないで、魚群に流されたようなダイビングでした。

07090352本目は沖の浮島根
ダイナミックな地形のこの根も群れ群れ・・

「初の田子も楽しかったし、中でも限定ポイントで潜れてサイコー!」
by いのまたmamie
0709036お昼のまぐろ丼も美味しかったなぁ・・
今度は小鰺寿司をたべてかえろーね!



Sticker_2
『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

2007/8/22(水) 大瀬崎日帰

Photo今日体験ダイビングに参加してくれた方
「どうしてダイビングしてみよーと思ったんですか?」
「さかなクンが好きなんです・・」

そしてあだ名はさかなチャン。
東京海洋大学に海の日にさかなクンの講演会に参加したときに私とかよちゃんを見つけてくれたけど、声かけてくれなかったんだってさ・・

070823ポレポレのいくおさんの講演会にも参加してくれてたって!
趣味が合うから仲良くなれそうだね〜

そして、今日も弥次喜多にふられて、丸天。
その前にセブンイレブンでシロクマのかき氷を食べる。
全く昨日と同じコースです。

 


Sticker_2 『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧