イベント

2008/1/19(土)「ジープ島の出版記念お祝い会&ジープ島大好き大集合」

Img_7405 「ジープ島の出版記念お祝い会&ジープ島大好き大集合」を開催しました。
この寒い時期にびっくりするほど沢山の人が四ッ谷まで足を運んでいただきました。さすが・・です。

今回の会場は11月から3ヶ月間、 自然を愛する仲間達「nature's(ネイチャーズ)」イラスト&写真展を1ヶ月間ずつテーマを変えて3ヶ月間連続でイラスト&写真展を開催しているイタリアンレストランTAMAGO。
http://manatees.kaz7.com/natures.html

Dsc_0661そして「ペットボトルキャップでワクチンを」というゴミを減らしながら世界の子どもにワクチンを届けるボランティア活動に協力していただいてますが、そのキャップでリサイクルされた写真のフレームで今回の展示物を飾ることができました。
http://manatees.kaz7.com/ecocap.html

イベントの企画準備&会場の段取り&当日の盛り上げ&かたづけを率先してくれた仲間。。
【自然を愛する仲間達】を通じて盛り上げていただきありがとうございました。

Dsc_0651パーティーイベントも4つもやってしまったんです!
 「nature'sのオープニングパーティー」
 「マナティー大好き大集合」
 「マナティーズクリスマスパーティー」
そして今回の「ジープ島の出版記念お祝い会&ジープ島大好き大集合」

今回はいくおさんとたまおち ゃんとジープ島の大人気のため、55名という大盛況。
当日参加表明を出してくださった方、そして私が断れるくらいの親しい仲間を入れて10名ほどお断りしてしまいました。 ほんと申し訳ありませんでした。

Img_7341「ジープ島」写真集は写真:中村征夫 文:中村珠央さんの親娘の共書ということで、出版記念お祝い会ということで二人ともお越し頂きました。
当日はいくおさんもたまおちゃんもお祝い会のはずの主役のはずの2人は一生懸命場を盛り上げてくれました。
ほんとーに楽しい時間でした。
パーティー後、一時的に2つのカツラも行方不明になりましたが、皆様のおかげで無事戻ってきました。

Dsc_0660 参加してくださった方々がmixiやブログで日記を書いてくれているので紹介してくれてます。

☆ハイビジョンの動画で会場にBGVとしてジープ島を映し出してくれたカメラマン、さとーさん。
http://ameblo.jp/satoagg/entry-10066896173.html

Dsc_0655☆私のダイビングの大先輩、いくおさんにサインをもらいに行った17年前すれ違ってからやっとこの日再会、普段は8時に寝るくせに、この日は午前3時近くまで、飲めないのにお酒の席に
つきあっていた、「can」ちゃん
http://blog.livedoor.jp/lallcan/archives/5 1073736.html

☆今回の主役の一人、たまおちゃん
http://newborder.exblog.jp/7123731/

これからも【自然を愛する仲間達】という同じ方向を目指した仲間が増え続けていくためにも、楽しいイベントを企画を(キャップ持ってきてねとか、マイ箸持参とか、自然を考えていきたいとか)と思ってますので今後ともよろしくお願いしま〜す!


 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/29(土)もちつき練習会

01 お店でもちつきするのってなんとなく夢だったんです。
毎年館山でみてはいたけど・・

人に聞きまくったり・・
インターネットで読んだり・・
体験談を読んだり・・

0729日は餅つきしてはいけないんだって。
「くもち」っていうらしいです。
でもこれ以上マナティーズに苦はないだろ?って、もちつき師匠の熱田さんがいうんです。



0602あんまり迷信とかも気にしないし。
はりきって誘いまくっていたら・・
50名以上の方々がきてくれるっておっしゃってくれてかなりびびりました。


040305


08

09

だって、自分で企画してやったことがなかったし。
しかも、天気予報は雨だってさ。

この狭い駐車場に雨宿りもできないし、店も 狭いし、全員立っていたっ て50名は入らないよ!
って雨にびびって中止のお知らせ流しました。

今度ドライスーツきて集合とかにしてみよーかしら!!

10 でも・・
もち米は準備してあるし。
雨も予報よりも早くあがりそうだし・・
練習しとこってことで・・
近所さんとか、来年にはもちつきスタッフとしてお手伝いできそうな人を呼んで、やってみました。

11結局15名くらい最大できてくださったかな?
15名でもあんなにパニックなのに50名だったら大パニックだったと思います。
練習しておいてよかったよ。

もちつき中止のお知らせにも関わらず、たまたま店に来てくれたひと。
たまたま電話かけてきて呼び出された人。
近所だからという理由で呼び出された人。
「来年はよろしく頼みます!」
ということで・・

エコキャップまで持ってきてくれたゆらさんです。

Dsc_0422 ご近所のたまおちゃんのブログにも早々に更新されていました。
http://newborder.exblog.jp/7051085/
早いよね〜



12そして成田さんとかやとなな&しんちゃんまでお店にやってきました。
そのあと、お餅と高砂醤油を持って、年末のご挨拶ということでご近所のベイリーさんちへ。
すっかりくつろいでしまっているみんなです

 

Sany0007そして店に戻ると誰もいない。
この日、29日はマナティー写真展の最終日。
河崎さんのタマゴの最後の日ということで、
カウンターで夜中まで飲みに行ってしまいました。
疲れていたし、酔っぱらったなぁ〜

はぁ〜ながーい、ながーい、1日だったなぁ〜。


 

Sticker_2


『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/25(火)エコツアー

669894301_93 今日は一日エコツアーでした。

朝6時すぎに熱田さんが四ッ谷のお店にきてくれました。
早朝から油田(決してゴミと言ってはいけません)の資源を熱田さんのハイエースに積み込みます。

Dsc_0310 大きな袋に10袋以上。
ご近所とんかつのお弁当箱も大量にありました。
廃プラスティック油化装置を開発している(株)ブレストに原料として運ぶためです。
これは PP PE PSの表示がついているものが油化できる魔法のような装置を開発しているのです。

Dsc_0317メールやFAXをいれておいたのですが、なんのアンサーもなかったので・・
ちょっと不安になった平塚の山田うどんで朝食しながら社長の伊東さんに電話すると「今日、くるんだよね〜。宮沢に連絡して会社向かって!」

会社到着すると、びっくり!
どこかの会社の間借りとか言ってたのですが、立派なオフィスと立派なプラントの間借りになってました。
ブレストのような会社がどんどん世の中に広がっていく必要性があることをひしひしと伝わってきました。

Dsc_0269 しかし、もっていった油田の袋をみて
「あ〜ペットボトルのラベルは以前はOKだったのですが、PET材が混ざっているのもあって、この機械の原料からはずしているんです」
ということで、倉庫のようなところに3人で2時間くらい油田の分別。
隣では会社の重要な会議中っぽいのに、
「こりゃ、だみだ」とかけいこちゃんが嫌いそうなくだらないことを話ながらかなりエンジョイタイムでした。

Dsc_0301そしていよいよ、工場見学。
新開発のブレスターSや水島工業高校の学校教育への機械は納品直前の試運転中まで見学させていただきました。

新しい技術やさんはダイバーさんで、これまた盛り上がってしまいました。

1002 思わぬ時間が過ぎてしまったので、あわてて東伊豆の北川へ
シークロップのタンク40本を返しにいきました。
阿部キングとえりちゃんと長谷川さんが迎えてくれました。
そしてケニーズのペットボトルキャップを回収。
昨日の計画だとここで北川ダイビング1本の予定だったけど、どこにそんな時間あるんだ〜って感じ。

そして慌てて次は三島へ。
Dsc_0321Dsc_0324 ミロクという会社に勤めるみきさんとはmixiを通じて今回初めてお会いしたけど、とっても素敵な方でした。
三島へはペットボトルキャップの回収を2700個×88箱
その数、237,600個。

Dsc_0331Dsc_0330熱田さんとごとーさんとMATEの大久保さんとミロクの小池さんとみきさんと5人で汗でるくらいワゴン車2台分につみこみました。
今回の三島だけで297人分のワクチンが買える働きができたことで、みんなの疲れも吹っ飛びます。

そしてその後、まともに昼ご飯も食べずに動き回っていた私たちはお腹がす き、三島の渋滞もあって、ファミレスへ。
そして大久保節に最後まで笑わせてもらって・・
大久保さんの拠点の横浜までキャップをおきにいきました。

669894301_76そして、四ッ谷にもどったのは10時ごろ・・
世のため人のためも、へとへとになる一日でした。
熱田さんは次の日5時に起きて群馬の仕事だってさ。
みなさん!お疲れ様でした。




Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/12/9(日)マナティーズクリスマスパーティー

Dsc_0059 恒例マナティーズのクリスマスパーティーでした。
今年はnature'sネイチャーズ-自然を愛する仲間のイラスト&写真展のイベントを会場TAMAGOで開催しています。
http://manatees.kaz7.com/natures.html


Dsc_0174 マナティーズのクリスマスパーティーの月の12月にマナティー写真展を開催しました。
最近パーティー続きでしたが、これが一応マナティーズ公式的年1回の唯一の飲み会なんですよね!


Dsc_0079Dsc_0035今年は同居人りゅうによるくじでのクリスマスプレゼント&メンバー自己紹介
そして、熱のこもる500円玉じゃんけん争奪戦。
1年間のマナティーズ活動報告。
海でしか 逢わないメンバー達が一度に東京に集まるのは楽しいものです。

もちろん今年もクリスマス仮装でした。

毎年お手伝いしてくれるメンバーのみなさま。受付のみなちゃん&妊婦のしほい。

Dsc_0071

Dsc_0161準備&片付けほんとーにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

 



 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/11/30 マナティー大好き大集合!

_mg_0002 「マナティー大好き大集合!」を開催しました。

マナティーが大好きな人が集まるパーティーです。
泳いだことがある人
これから泳ぎたい人

マナティーを撮影したことがある水中カメラマン達も
みんなマナティーを通じて集まってくれました。



_mg_0110

_mg_0017 _mg_0030


_mg_0064 _mg_0069

_mg_0028_mg_0010マナティーの写真に囲まれながら
ごとーさんが隠し持っていたマナティーグッズ販売
マナティーの動く映像とともに




_mg_0015 マナティーってもしかしたら人気者?って感じるくらい
熱気にあふれていました。

写真はマナティー写真集を出版したばかりの福田幸広さんが記念に撮ってくれました。

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/

〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。
m1.gif

| | コメント (0)

2007/11/2(金)  古江さんとお食事会

Pb020100_2 私たちマナティーズがホームグランドにしている
シークロップの常勤スタッフ古江さんが事情により九州 へ戻る事になり
10月いっぱいでシークロップを退職いたします。

別件で東京にこられる古江さんを捕まえて「古江さんお疲れ様会」を
nature'sの会場、イタリアンBAR TAMAGO(タマゴ)で企画しました。

Pb020126_2 「nature's(ネイチャーズ)」のオープニングパーティーが10/27の台風のために延期になったので、同じ日に便乗して行いました。

さすが古江さんの人徳ともいえると思います。
古江さんにひと目ご挨拶をしたくて合計32名のパーティーとなりました。
皆様、平日金曜日の夜にわざわざお越し頂きありがとうございました。

Pb020142_2 久しぶりにいろんなメンバーに出会えてみんな楽しそうでした。

yamaのつぶやきにも報告しているのでみてください。
http://blog.livedoor.jp/manatees1/archives/51368242.html

 

Pb020161  Pb020163  Pb020167

Pb020179  Pb020164  Pb020181

Pb020171  Pb020097  Pb020143

Pb020159   Pb020158  Pb020107


 


Sticker_2


『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)