八重山

2007/10/4(木) 八重山7日目・竹富島

ということで・・
8日間の八重山ツアーは1日繰り上げて7日間でかえることになりました。

Photo_3 今日は朝の便で竹富島を去り、石垣島に到着。
ショップに行って器材を洗いました。
そしてノートパソコンでショップの人が撮影してくれたデジタル画像をみんなでみました。

そしてお昼は石垣牛のハンバーグ。
今回は肉食べ過ぎです。

今日の様子をククルのお店が日記書いてくれています。
http://www5.ocn.ne.jp/~kukuru/diary/2007/3/1004.html

Photo 今日は小寺さんを紹介します。
小寺さんはボランティア活動やエコ活動にとても熱心に動いています。
今集めている文房具も小寺さんが直々にフィリピンの勉強したいけど、できない子ども達に届けてくれます。

洗剤を使わないアクリルタオルももう10年以上使用しているそうです。
Photo_2去年のクリスマスパーティーには参加者の全員の分を作成してプレゼントしてくれました。

この写真は石垣のマンタポイントでろくはんが破けてしまったおしりです。
みたくないってか?


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/10/3(水) 八重山6日目・黒島

Photo_13 今日は黒島まで潜りにいきました。
今日の様子は石垣島市内のダイビングショップ「ククル」のダイビング日記に詳しく掲載されてます。

http://www5.ocn.ne.jp/~kukuru/diary/2007/3/1003.html

2_2そして・・
台風15号が近づいてくるといういやーな情報。
竹富島に予定通り4日まで宿泊していると、5日の朝には定期便がでないかもしれませんよ!
 →石垣の市内泊にしておいた方がいいのでは?

3 突然竹富島が最後の夜になりました。
牛車乗りに行ったり、町並みを観光に行ったり大忙しになりました。

もっと深刻な情報が・・
5日の飛行機がでないかもしれませんよ!
 →4日のうちに飛行機変えられるなら繰り上げて帰った方がいいのでは?
みんな帰れないかもしれない不安をかかえたり、空港で待つの嫌だろ〜な!
6日&7日には大瀬崎でフォトセミナー開催するので帰らないわけにはいかないし・・

何気なくANAのホームページみると、午後席に残席6席。5日の午後からの便は無料で変更できるとのこと。みんなに許可なく、独断で変更実行。

Photo_11今日は市原さんの紹介です。
市原さんは愛知県の春日井市に住んでいるのに、四谷のマナティーズのツアーに参加してくれる有り難い方です。
とても器用でペン入れや洋服などをくれます。







Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/10/2(火) 八重山5日目・竹富島

Photo_9今回の冒険は竹富島。

リサイクルコミュニティーあげますコミュニティーに竹富島出身のたくみさんにであったことで・・
竹富島行き決定。

Photo_10 そしてお世話になったショップは同じ地元柏出身のククルというお店。
市内のお店ですが、竹富島付近を潜らせてくれて
そのまま竹富島にダイビングボートで降ろしてくれる
イレギュラーコー スを取ってくれた。

「ククル」のダイビングログに丁寧に掲載されてます。
http://www5.ocn.ne.jp/~kukuru/diary/2007/3/1002.html

Photo_8今日は高名さんをご紹介します。
高名さんは私がシークロップにスタッフになり始めた、大学生のころからのおつきあいです。
まだダイビングショップをする前にマレーシアのシパダンに2人で旅行したこともあります。

現在、沖縄に移住(仮に)して沖縄ライフをエンジョイしてます。
是非、那覇のラルクラブで潜るときには一緒に楽しんでくださいね!

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/10/1 (月) 八重山4日目・石垣島北部

Photo_7相変わらず、暑い毎日の石垣島です。

石垣島の天気  晴れ  水温 27℃  気温 30℃ 
透明度 15〜20m  波高 3m  風向き 東より

1本目:
2本目:

S06042011561401今日は市内のホテルアビアンパナに泊まります。
夜には小寺さんも合流する予定です。
そして今日の夕飯も石垣牛。
今日はたけさん亭 です。
石焼きビビンバからまたまた美味しいお肉にありつけることができました。

 

Photo_6今日はさとーさんの紹介です。
さとーさんはダイビングの前の趣味は株でした。
その前の趣味はパチンコだったといいます。
ドキドキすることが好きなんだそうです。
その延長にダイビング。
私の世界では計り知れない趣味の持ち主です。

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif






| | コメント (0)

2007/9/30 (日) 八重山3日目・石垣島北部

石垣島の天気  晴れ 水温 27℃  気温 32℃ 
透明度 20m  波 3mうねり  風向き 東

Photo_4 1本目:マンタスクランブル
2本目:

東京では寒い雨が降っていると昨日から遅れて合流したあらいさんとごとーさんから聞きました。
石垣島では水着と短パンで過ごしています。
ふふふっ・・
東京が寒いときに、真夏の石垣島にいることは、ひんしゅくかいそうですがダイバーとしてうれしいものです。

Photo_5 今日は荒井さんを紹介します。
ちょっと天然ちっくですが、みんなに人気者の荒井さん。

今シーズンのマナティーツアーにも参加してくれ、クリスタルリバーで大合唱だった「アラーイサン」です。
フロリダツアーでは入歯をおとしたアメリカ人のおじいちゃんの入歯を取ってあげられなくて、メンバーに笑いをふりまいてくれました。

手作り味噌も作成してます。
私の味噌造りの先生になっていただく予定。

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/9/29(土) 八重山2日目・石垣島北部

Photo石垣島の天気  晴れ 水温 28℃  気温 32℃ 
透明度 15〜20m  波 2.5m  風向き 東

1本目:コージースペシャル
2本目:  ポイント

641eef5b_2 石垣島北部の海底の埋め尽くすようなサンゴは本当に素晴らしいです。
きっと慶良間も昔はこうだったかもしれない!と思わせます。

石垣にツアーを組むようになって7年目。
マンタだけが石垣島の魅力でないことを確信してます。

Photo_2 今回参加してくれた方を紹介していきます。
この写真は田中さんです。

彼女は66歳の時、タクシーで17mの崖を転落するという事故に遭ってしまいました。

2車いす生活になるかもしれないという状況から、1年のリハビリ後、マナティーズでCカード取得することを決めました。
始めは杖をつきながらお店にやってきました。
Cカード取得には時間はかかりましたが・・
ゲット!

タンクを背負うことができないので、どんな波があっても水面脱着です。
脊髄に金具がが入っていて、それを取る手術などを得て2年のブランクがあって、また今年また再開。
現在71歳です。
そしてもうすぐ100本記念です。
一緒にみんなでお祝いしませんか?


Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)

2007/9/28 (金) 八重山1日目・石垣島北部

八重山ツアー 1日目
D1000223羽田空港で、ちえこさんがバスで間に合わないかも!?って電話をもらって・・慌てました。

羽田空港出発の10分前にロビー到着。
ほっとしました。

そして、6月から那覇で生活しているたかなさんも合流しましたが
那覇から機内不良により、いったん飛行機を降ろされ、次の便に乗りました。
石垣島に無事に到着しました。

D1000222この予約していた便の変更になったおかげで、事後登録がパソコンでできませんでした。ANAマイラーの道も根気強くないといかんのぉ〜

石垣島市内の常宿になりつつある、ルートイングランディア。
ここは石垣島には珍しく大浴場があります。
なんとなく旅先にはお風呂って感じです。
沖縄の人はあまり湯船に浸かる習慣がないそうです。

Niku07休憩後

もちろん初日は石垣牛を食べに・・
やまもと、たけさんが満席で2つの王道にふられ、金城へ。
しかーし、これまた美味しくて安い石垣牛にありつけることができました。

げ・き・う・ま
値段もリーズナブルで大満足!!

 

 

Sticker_2

『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17 03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)&東伊豆の北川(ほっかわ)などがホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。m1.gif

| | コメント (0)